Xperia XZsでホーム画面とロック画面の設定の仕方

Xperia XZsでホーム画面とロック画面の設定の仕方

Xperia XZsになって、Xperia Z4(Android6.x)のときとホーム画面とロック画面の設定方法が変わりました。

ちょっとハマったのでその覚え書きです。

ホーム画面とロック画面設定の基本パターン

1. 設定アプリから[壁紙]をタップ

設定画面

2.[アルバム]をタップ

[壁紙]設定画面

3. 画像をタップ

画像を選択する

画像をタップすると設定項目が表示されるので、[ホーム画面][ロック画面][ホーム画面とロック画面]のいずれかを選択し、設定します。

大量にある画像から選ぶ場合

本体、またはmicroSDに大量に画像を保存していると、アルバムアプリからホーム画面やロック画面に設定したい画像を探すのが大変です。

設定画面の[壁紙]からファイルマネージャーアプリを選ぶと、ホーム画面とロック画面共通の設定しかできません

ファイルマネージャーアプリから設定

そこで、ファイルマネージャーアプリから画像を選択し、設定します。

1. 画像を開くアプリで[アルバム]を選択

画像を開くアプリで[アルバム]を選択

ファイルマネージャーから設定したい画像をタップすると、画像を開くアプリの一覧が表示されるので[アルバム]アプリを選択。

2. メニューから[画像を設定]をタップ

画像を設定

3. [壁紙]をタップし設定

壁紙の設定

[画像を設定]を選択すると、[壁紙]アプリ、[連絡先]アプリの他、プロフィール写真を設定できるアプリが表示されるので、 [壁紙]アプリをタップ。

ここでやっと、[ホーム画面][ロック画面][ホーム画面とロック画面]のいずれかを選択できるようになります。

Comment